わんぱくどうぶつランド

拍手返信とろくろ

あんスタMusic☆5完凸までの話

ブライドライトイベお疲れさまでした!!

 

どうも流星隊アンデP海洋生物部推し羽風薫くん夢担当さかなです。

今回最推しの羽風薫くん☆5イベントということではじめてMusicで完凸までイベントを走りました。

せっかくなので後世への備忘録も含め、あんさんぶるスターズ!!Musicで☆5を完凸した流れをまとめていきたいと思います。

 

目次

 

 

 

①下準備:スカウトガチャ

 まずスカウトガチャを回します。

わたしのスペックが20代後半OL、オタ隠しのため昼休憩にイベントを走ることができない、週2回の10時間勤務あり、そもそも音ゲーがあまり得意ではない。といったものでプレイ時間的にもイベント特攻は必須だったんです。

スカウトでダイヤは使わずイベントに回すといった考えもあるかもしれませんが、☆5完凸を狙うのであればスカウトを回すほうがかえって節約になります。

イベントを走っていて、完凸するなら特攻は最低でも50%は欲しいかな~と思いました。じゃないと後半が苦痛です。

 

 ガチャの引き際はよくいわれてる☆4が完凸(特攻50%)するまででいいと思います。わたしは今回100連して☆5・1枚、☆4・4枚(内1枚はコイン交換)、☆3・2つとも完凸といった結果でした。ニキが最初の10連できてくれたからいいもののそれ以降はほんっと誰も来なくって…。物欲センサーがばっちり働いていましたね。

 ちなみにスカウトガチャなのですが、有償衣装があまっていればそちらを交換しておまけのスカウトチケットで回すことをオススメします。というのも通常10連が350ダイヤ消費のところ有償衣装交換おまけのスカウトチケットだと300ダイヤと少しお得にガチャを回すことができるんです。単純計算で100連するとしたら50×10=500で500ダイヤ節約できることになりますね。なによりMV衣装がついてきますし!!!!!交換しておいて損はないとおもいます。

 

 あとどうでもいいことなんですけど、先ほど100連したといいましたがこれは結果論で実際はスカウト開始日に30連、イベント初日に70連とちょっと分けてガチャを回しました。なんで一気に回さなかったのかは後述します。

 

②下準備・デッキ作成

 スカウトで特攻カードを手に入れた次はカードデッキの作成と周回曲の選出です。今回イベント特攻の☆5ニキが赤だったので自然と赤パーティに。特攻ボーナスは☆5・1枚、☆4・4枚、☆3完凸の計60%です。

曲は恒常3凸ひなたくんがいたので2winK曲をメインにクレビを少々って感じでした。

 

 

イベントポイントはこんな感じ

 6BPで走った方が自然回復を無駄にしない+ランクアップ回復が狙えるのですが、そもそも自然回復できるような時間があまり無いのでひたすら10BPで走ります。

 あと、周回時よく1曲だけ選んでそれをひたすら回すといった方法が見られますがわたしの場合それをするとミスしやすくなってしまったので2~3曲周回曲を決めました。お気に入りに入れればたくさんの曲のなかから周回曲を探して~っていう手間も省けます。

 

③イベントをはじめる前に…

 とりあえずストを全て回収して読みます。

 わたしはあんスタではストーリー重視のタイプのオタクで、いくら推しキャラ・推しユニのイベントでもストーリーが自分の中で納得いくものでないと走りたくなかったからです。(こいつ厄介だなと思ったらここら辺は読み飛ばしてください)

 新曲の雰囲気や衣装もいろんな意味でUNDEADらしくなく、なにを狙ってこれになったのか、ハニーミルク枠に入ることができるのか見極める必要もありましたし、特に今回は羽風薫くんと結婚がテーマということで十中八九お姉さんのことだと思ったので身構えてました。羽風薫くんとお姉さんの結婚、夢ノ咲の頃からことあるごとに話題にでてますし、なにより羽風薫くんと家族の関係が変わったきっかけでもあるので生半可なストーリーで終止符を打ってほしくなかったんです。

白タキシード着てる!やった!!じゃ終われねーんですよこっちは………。

 

ちなみにストーリーを読んだ結果がこちら

 

思わずガッツポーズしました。

いや、ほんとよかったんですよ…。プライベートと仕事をきっちり分けている羽風薫くんも。UNDEADとの関係も。主役は新郎新婦だってちゃんとわきまえているところも。

そんなこんなで悔いることはない完凸しようと覚悟が決まったところでコンビニに駆け込みiTunesカードを購入しガチャを回して特攻を積みました。ここからが戦いです。

 

④イベント期間の進捗・生活

 それでは以下、イベント期間の生活になります。

今回軽く5~7万使うのを想定し、節約するなら食事と健康だなと思ったので後世のためにイベント期間の昼食と夕食、就寝時間をメモしています。(ここでいう健康は徹夜や不摂生で身体を壊したら思った以上に医療費がかかるよって意味です)

あと単純にMusicで☆5完凸してる人ってどういう生活してるんやろって疑問に思ってたのもあります。なんやこれって思うかもしれません。わたしもなんやこれって思ってます。

 

あと、あ~~ちゃんさんという方がtwitterでイベント進捗管理Excelをあげてくれていましたのでありがたく頂戴いたしました。大変助かりました。本当にありがとうございます。

 

https://twitter.com/kikan_zyuuu/status/1531810687240241152?s=20&t=XUQiULhTAonjXbq7ie7dDQ

 

1日目

昼:弁当(ツナとたまごのそぼろ丼)、ドライスープ

夕:ナスとひき肉の味噌炒め、小松菜とエノキの中華和え

就寝:25:00

  朝食はpascoのチーズとオニオンのフォカッチャとヨーグルトで固定しているので割愛。夕飯の中華和えは今週の弁当のメインになる副菜にするため多めに作りました。ニンニク入れた方が美味しいんですけど弁当のオカズにする予定があるため入れません。

  1日目はイベスト読んで覚悟を決めて、21:00頃からひたすら走りました。すでにパラノイアストリートの右左ノーツががクセになってきてます。イベント曲は前半ミニストーリーの回収と各難易度でスコアとコンボのSSとるまで500passで回しました。あとは4日目の1000pass解放までおあずけ。

 

2日目

昼:弁当(昨日の夕飯の残り)、ドライスープ

夕:そうめん

就寝:25:30

  無印のドライスープめちゃくちゃおいしいのでオススメです。わたしはオクラ入りねばねば野菜のスープが好き。職場の休憩室はポット・電子レンジ・冷蔵庫と三種の神器がそろっているので助かります。夕飯は帰宅したのが22時のため軽いものに。帰って速攻そうめん茹でて冷やしてる間にお風呂を済ませ、夕飯を食べイベントを走りました。この日羽風薫くん1枚目をお迎え。思わずガッツポーズ。

 

3日目

昼:弁当(ウインナー2本、小松菜とエノキの中華炒め、冷食)

夜:マクドナルド

就寝:25:00

 ど〜しても犬王が見たくて就業後、レイトショーの時間までマクドでシャンシャンしてました。なのでこの日の夕飯はマクドナルド。たまごが食べたくてエグチにしたんですけど、あれあんなにパティが胡椒!!!!!!!って感じの味でしたっけ…?

 犬王みてふわふわした頭で帰宅後お風呂を済ませて周回。passが使えないとイベントポイントがなかなか溜まらずはやく1000pass解放してくれ~ってなりました。

 

4日目

昼:ぶっかけうどん(ネギ、たまご)

夜:焼飯、冷凍ギョーザ

25:00 就寝

  冷凍うどんはストックしておくといいですよ。この日夕飯にハヤシライスを作ろうとしたら玉ねぎが腐ってて断念。1個だけ生き残ってたけど玉ねぎ小1玉じゃハヤシライスにならね〜ですわよ。あきらめてスライスしていた玉ねぎをみじん切りにして炒飯へ。悔しかったのでいつもより多めの卵とササミも一緒にいれました。冷凍ギョーザもストックしておくとこういうとき助かります。

 羽風薫くん2枚目とってこの日は終了。丸1日お休みだったんですけど、1時間以上音ゲーをできるタイプではないので間に休憩で洗濯干したり部屋を片付けたりしてました。走ってる時はスタライ配信見たり友人と通話を繋いだりしながらシャンシャンしてました。

 

5日目

昼:お茶漬け

夕:ハヤシライス、レタスサラダ

就寝:25:00

 知ってますか?永谷園のお茶漬けの素って水でも溶けるんですよ…。暑い日は水で溶かしたお茶漬けに氷をいれると食がすすみます。オススメです。夕飯は玉ねぎ買ってハヤシライスリベンジ!これで完璧!って思ってたんですけどハヤシライスかき混ぜてるときにマッシュルーム入れたらすごく美味しくなったんじゃない?って気づいて気持ち-20点くらいのハヤシライスになりました。

 羽風薫くん3枚目とって就寝。1000pass解放したので2枚目から3枚目までがめちゃくちゃ早かったです。巷で噂の壱百満点原サロメさんのトラックゲーム配信などを聞きながら走ってました。

 

6日目

昼:UFO、小松菜とエノキの中華和え

夕:オムハヤシ、レタスサラダ

就寝:24:00

 昼のUFOはもしかしなくてもUNDEAD×日清コラボのやつです。コラボ発表時そこと!?ってなったんですけど食品コラボめちゃくちゃ役に立っています。カップ麺箱で買っておくと便利だな~と思えるほどに。カレー系は次の日のごはんが決まるので楽ですね。しかし私があまり2日つづけて同じものを食べようとなるタイプではないので薄焼き卵を足してオムハヤシにしました。味変です。

 6日目はお休みだったので休憩をはさみつつ1日走ってました。休憩時に焼きナスと玉子焼きとキュウリの浅漬けを作ってたので来週のわたしが助かるはずです。玉子焼き、いつもは白だしを入れてつくるんですけどこの日は羽風薫くんへの愛があふれたのか気づいたら甘めの味付けにしていました。羽風薫くん甘めの玉子焼き好きそうじゃないですか。(偏見)

この日は多分1日で500万ポイントくらい稼いだ気がします。このあたりから同じ曲を何度もやるのが飽きてきたのと集会曲のプレイ回数がSSまでいったので集会曲にNightless Worldと熱血☆流星忍法帖を追加しました。周回曲を5曲選出してお気に入りに入れ1周していくとpassが500溜まるので自分の進捗管理とイベント曲を回すタイミング、休憩の目途がつきやすかったので個人的にはこのやり方ありだな~と思いました

ちなみにNightless Worldを追加したのは単純にUNDEADの曲を聞きたかったからです。

 

7日目

昼:弁当(玉子焼き、ウインナー、焼きナス)

夕:ボロネーゼパスタ

就寝:25:00

 この日も10時間勤務で家に着いたのが22時ころだったんですけどなんと妹が夕飯作ってくれてました。どっからでてきた妹と思うかもしれませんが実は妹と同居してます。

 羽風薫くん4枚目をとってこの日は就寝。イベント最終日の帰宅時間が22時となるためわたしのイベント最終日は実質明日。ラストスパートです。

 

8日目

昼:弁当(玉子焼き、ウインナー、焼きナス)

夕:しらす丼、キュウリの浅漬け、インスタント味噌汁

就寝:26:00

 イベント実質最終日ということで時間のかからない夕飯にしたくてしらす丼。ごはんにしらすを乗せて醤油をかけるだけ!大葉とか卵黄があればグレードアップしますが、そんな調理時間はないのでしらすオンリーです。

8日目に5枚目ゲット!!

最推し☆5イベント完凸成し遂げました!!!!!!!

 

これには思わずガッツポーズ。ランナーズハイでなかなか眠れずふわふわしてました。

 

9日目

 朝起きてMusicを開いて完凸羽風薫くんに現実だなぁとなりました。この日は案の定帰宅したのは21:30。昨日完凸しててよかったー!残り時間余ったpassでイベント特攻を抜いたデッキを使ってスコアアタックなどをしてました。

 

⑤まとめ

以上、ブライドライトイベント終了です。お疲れ様でした!

 

9日間のイベント進捗をまとめるとこんな感じです。↓

 基本朝の通勤電車内や夜、夕飯とお風呂をすませたあとに走っていたのですが、こうみるとやっぱり1000pass解放から一気にポイントがたまる感じがしますね。

 

 あとはみなさん気になる課金額なのですが、結論から言うとガチャを合わせて5万5千円です。新入生応援パックと7周年パックがあったので通常課金より1300程ダイヤをお得にもらえています。ガチャはすべて有償衣装交換のスカウトチケットで行ったのでおおよそですがダイヤの内訳としては、

 

初期装備500個+特攻スカウト3000個(約2万)+イベント8700個(約3万5千)

 

だと思います。

 余談ですが今回金銭感覚を飛ばさないよう課金をiTunesカード現金支払いでやりましたので今5枚のリンゴカードが手元にあります。現実だなぁ。

 

⑥イベントを走って

 まったく後悔してません。完凸まで走ってよかったなぁ。

推しの初SCR衣装(MV)ずっと眺めてられる。感無量です。

これもひとえにストーリーがめちゃくちゃよかったからですね。ありがとうあんさんぶるスターズ…。ありがとうハッピーエレメンツ…。ありがとうゆーますさん…。

羽風薫くんと姉のことをこんなに丁寧に書いてくれて。

 

ズ!で「ごめんね、薫ちゃん」で涙をみせた姉が今回「ありがとう、格好よかったよ」で涙を見せたのが終止符としてほんとうによくて…。

理解されない・理解できない家族が理解できるものになったのかな…とも思ったわけです。は~~~~~~~~~

羽風薫くん…だいすきだ…

 

以上つたないまとめですがここまで読んでいただきありがとうございました!

なんの参考にもならないかもしれませんが、他にも聞きたいことなどあれば拍手にコメント投げていただければわたしでよければ答えます。

 

 

それではわたしはこれからU.S.Aコラボの羽風薫くんを迎えに行きますので。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

さかな